人気ブログランキング |

カテゴリ:未分類( 1 )

Bpaフリー 

d0334575_18231623.jpg
水筒を購入。息子に持たせるので、軽くて扱い易く、邪魔にならないもので、どうせならBpaフリー。これ、飲み終わったら、くるくるっと丸められますし、リュックの外側にも引っ掛けられるということで決めました。

Bpaフリー、最近こちらでもよく耳にするようになりました。でも知ってる人は知ってる、知らない人は知らないし無関心。そんなところです。あれは駄目、これも駄目なんてことになるとやってられないと思いつつも、こういったことがどうやら体に大きく影響してるらしい。というのは私自身もアトピー持ちで、自身の体験からも感じているので、軽~く面倒臭く思いながらも買い替える時などには、ちょっと気にしてみてはいます。

私は元々ズボラで、食べ物もジャンクフ-ドラブだったんですが、とにかくアトピーがツライ。それでも好き勝手に気にせずできていたのですが、妊娠中、鉄分が足りなくて、このままでは出産が危険!と言われ、飲み薬に注射と医師に言われるがままに飲む打つ(!)するも、それでも鉄分足らず。医師も原因が分からないと首を捻るばかりだったんですよね。それが、あることが切っ掛けで、食べ物について一時期集中的に勉強し、食を変えた途端に鉄分が平均値になりました。医師、びっくり(笑)

あと、大病するも、食や生活環境を見直すことで普通の生活ができるようにまでなった人との出会いなどもあり、少~しですが気にするようになりました。でも元々ズボラのジャンクフ-ド好き。ときどき体に悪いと知りつつもドカ食いしては、アトピーが....

たまに考えるんですよね。便利な世の中で私もその恩恵を受けているけれど、私は本当に豊かな暮らし、人生を生きているのかな、と。だって、体が悲鳴を上げてるし、世の中、癌やアトピーなんて治りにくい病気が蔓延しているし、家族の絆?薄いカルピス味級な絆家族も増え、社会問題云々にストレス....昔、昔は今の時代から見ると不便に見えるけれど、当時を生きてる人たちはそんな不便さなど感じていなかったんじゃないかしらん。閉鎖社会?抑圧されてた?もちろん、100%満足な時代や社会、国なんてないのは分かっているけれど、ト-タルすると、今より昔の人たちの方が、本当の意味で豊かだったんじゃないかな、と

逝きし世の面影』という本があります。昔の日本に旅した外国人たちが残した書簡をまとめたもの。パラリと捲ると、そこには貧しくとも活き活きと生きていた昔の日本人の姿が外国人の目を通してみることができます。フとね、もし私が昔の日本に生きていたら、まず....アトピーには、なってないよな(笑)、なんて。他にも色々、思うとこありです...。もしまだお読みでない方がいらっしゃったら、必読の一冊です。良書。

063.gif 逝きし世の面影を読むと、日本を愛した多くの外国人が、その後の日本の欧米化を残念がったのが分かります。すんばらしい国だったんですよね、日本は。もう偲ぶしかないのかもしれませんが、息子には折ごとに昔の日本の良さを話してあげたいと思っています。

by natsu2015h | 2015-10-15 18:59