人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晩夏と初秋

晩夏と初秋_d0334575_17300290.jpg
8月の末に見つけた栗です。まだ食べられませんけど、もう秋だな~としみじみ。

息子の学校が8月末から始まっています。早いものです。 毎日、学校が終わるとダッシュで公園へ行き、最後のひとりになるまで遊ぶ日々がまた始まりました。こちらは日が短くなると、午後の4時頃には真っ暗。学校の終わるのが3時半。迎えに行って公園となると、もう真っ暗で誰もいない...そんな季節の到来ももう間近。だから、遊べる時に遊べ―!の私の号令のもと(笑)、まだ日の長い今を惜しんで遊ばせています。 息子は「なんで遊んで来~い!って言うのぉ?」と聞きます。「だって、遊びたいでしょ?」に、「うん。でもなんで―?」と息子。人の持ってる時間には限りがある、何もかも忘れて遊べる時期には限りがある。そんなことを話すと「わかった―!」(いや、よく分かってないと思うな~(笑))。と駆けて行きます。でもとりあえず、いつまでも今が続くわけではないし、だからこそ今を大切にしなくちゃいけない、みたい?ぐらいなことが分かってくれるといいな~(笑)。 秋がすこしずつ色濃くなって行く毎日。また他の楽しみも出てきますが、それは外でお日様の下、駆け回って遊べる時間が減ってゆくってことでもあるんですよね。

by natsu2015h | 2017-09-08 21:14 | 子供