人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日が長くなりました

日が長くなりました_d0334575_19432444.jpg
日が長くなりました。6時を過ぎても、まだまだこ~んなに明るいです。公園には息子だけ。ほかの子供たちは皆帰ってしまいました。

幼稚園が3時半に終わると、とにかく遊ばせます。遊んで遊んで遊びまくれ~!って感じ。その間、私はず~っと付いていなきゃなりません。私の子供の頃は、近所の友達と一緒に勝手に遊びまくっていました。日が暮れて、窓から「もういい加減に帰ってきなさ-い!」と母に呼ばれるまで遊びまくり。でも今は昔と違い、この年の子供を大人なしで遊ばせることは難しいこともあって、多くの子供たちが大人の都合で、すぐに or 少し遊んだら帰させられてしまいます。遊び盛りの子供たちが、遊ばせてもらえない。それはすべて見てくれる大人次第。 子供時代って、今思うとアッという間ですよね。そう考えると、遊ばせたい! 「子供の頃、楽しかったな~」と思い出せる思い出がたくさんある大人って、いいと思うんだけどな。待ち疲れしちゃう時もありますけど、永遠ってわけじゃないですもんね。 帰宅して、疲れきってやることそこそこに、バタリと眠ってしまう息子が寝ながら笑っているのを見ると、「今日もあたしゃがんばったよ」と自画自賛して、私も眠りにつきます。

by natsu2015h | 2017-04-10 19:49 | 子供