STEMとSTEAM

d0334575_17313730.jpg
日曜の朝、公園でロボットと朝食をという小さなイベントがありました。行ってみると、STEMの文字が。

STEM教育とは、Science(科学)、Technology(技術)、Engineering(工学)、Mathematics(数学)という「いわゆる理系科目」に重点をおいた教育のことですこちらのブログから引用させてもらいました。

聞いてみると、このイベントをやってる人たちはイタリアからやって来たんだとか。イタリアでもまだ始まったばかりだけど、スイスにはまだないので、とのこと。 ふと思いついて、イタリアにはアメリカのNASAや日本のJAXAのようなところってあるの?と聞いてみました。う~ん、と考えてから「そういうのないと思う」。 こういうちょっとしたところで、゛ああ、日本ってやっぱり凄いんだな゛っていつも思っちゃうのですよね。日本にいると、普通にあるからどこにでもあるんでしょ?って思ってるものが、意外とないの。 

でもこのイベント、よく見てみると、STEMではなくて、STEAMなんですよね。確かに、STEMの話しをしたしで、間違いないんだろうけど....。写真をよく見てみると、ARTの文字が。恐らく、STEAMのAは、ア-トのA? 理系にもア―トを!ってこと? こういうとこ、やっぱりイタ~リアですよね(笑)

[PR]
by natsu2015h | 2016-09-20 17:38 | 子供