人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木の櫛

木の櫛_d0334575_16544584.jpg
遠出した先で、小さな木工屋さんを見つけました。木の櫛が6ユ-ロ。購入すると、気の良さそうなおじさんが息子の名前を入れてくれました。ス-パ-でも見かける木の櫛ですけど、個人の店ではこういったサ-ビスを気軽にしてもらえるのがうれしいです。 夜、息子に櫛を手渡すと、とても喜んで櫛と一緒に眠りにつきました。写真に収め、ふと゛明日、この写真をおじさんに見せに行こう゛と思い立ちました。 次の日、写真を見せに店に立ち寄りました。おじさんは相好を崩すして「かわいいなあ~」と喜んでくれました。

小さな、小さな個人の店、ス-パ-や大型ショッピングセンタ―ができるたびに姿を消して行きます。でもこういった個人の店が街を個性的に、特徴的にして行くひとつの要素でもあると思うんですよね。街の人たちも、ちょっと顔出しておしゃべりしてみたり...。自分の住む場所への愛着も湧いてきます。チェ-ン店のス-パ-も便利で悪くないですけど、街のメインはやっぱり個人店である方が人、そして文化が豊かに発展して行く気がします。

by natsu2015h | 2016-05-31 17:14 | 日々の雑感