人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自作パズル

自作パズル_d0334575_18012929.jpg
まっさらな自作パズルを1ユ-ロで購入。最初は息子と気の向くままに落書きして、いざパズル。難しくて、中々進みません。絵はとっちらかってるし、関連性皆無なので「これかな?」という予測が立たないのです。なので、隣のピ-スに絵がまたがるように気をつけて手直し。今度はやっていて楽しいらしく、何度も繰り返しやっていました。

ちょっとした工夫。これだけで、子供の興味の度合いが変わるんですよね。なぜツマラナイのか?子供を見て、子供に訊いてみると、ああ!となることが多々あります。でもまだまだ言葉でそれが伝えられないことも多い息子です。こういった体験を通して、相手と意思疎通をする大切さや、それによって得られる満足感を味わって、語彙数が増えると...いいなぁ(笑)

by natsu2015h | 2016-03-09 18:10 | 子供