ヨガ

d0334575_18262916.jpg
息子がヨガを始めて1年経ちました。継続は力なり。最近は、私にヨガのポ-ズを教えてくれます。少しづつ身になっているようで嬉しいです。ヨガはどこででもできて、それこそ日本でもスイスでもあらゆるところでやっている人たちがいて...もし息子が将来、見知らぬ町で、もしも言葉ができなくて周囲の人ともコミュニケ-ションの難しい状況下で暮らすことになったとき...多分、ヨガ教室は探せばあるような..そこから地元の人たちと交流が生まれたり。何かひとつ、何でもいいんですが、長く楽しく続けて行ってくれるものを持ってもらいたいんですよね。

主人は、数年前まで日本の武道を嗜んでいました。私はちょくちょく主人にくっついて稽古を見に行っていたものです。そこで、多くの地元の人たちと交流を持てましたし、情報も得ることができました。本当は、最初は息子に日本の武道をとも思ったのですが...よい出会いに恵まれず。でもヨガに楽しそうに通っているので、まぁ、いいですかね。

*日本の武道をやらせておくと良いですよ~。もしお子さんが将来海外に出ても、武道を通して友人もできますし(日本人ってことで、よくもしてもらえます)、地元の情報も得られます。武道が突破口になって、行った先の土地にとけこみ易くなりますから。それこそ、あるレベルまで達せれば、日本にいても海外からお呼びが掛かります。日本にいたら、日本のもの(本家本元)を仕込む方が国際化の中でスクッと立っていけます。ああ、私も日本にいた時にアレモコレモやっておけば良かった...今更ながらに後悔です...。

[PR]
by natsu2015h | 2016-02-03 18:32 | 子供