シラタマソウ

d0334575_08232994.jpg
息子が道端に咲いていた風船のようになった花を摘んできて、一生懸命に剥き始めました。ぷっくりと膨れた先からちょこりと花が顔を出している愛嬌のある花です。風船の部分を剥くと種があります。

「可愛い花だね~、風船みたいで面白いね~」と見かける度に息子に話し掛けていたのですが、今までは興味なさそうでした。話し掛けたりしている゛その時゛はなんとも感じなくても、ふっと興味が湧くことがあるのかもしれません。今までの声掛けが効いたのか?ちょこりと道端に咲いている花に興味を持ってくれた姿を見て、嬉しくなってもみたり。自分のすぐ傍にある物や事に興味を惹かれる、感じる、そして疑問を持ったり考えたり...人生を楽しく豊かにする大事な要素だと思うので、息子の姿を見て、内心むふふ

063.gifこの草は、花が咲く前は食べられます。花が咲いた後は、固くなってしまって美味しくないのでお勧めでないとか。日本でも咲いているそうです。

[PR]
Commented by kana-garden at 2015-11-28 16:14
こんにちは。
いいね!ありがとうございました^^
風船みたいな花は、日本でも道ばたで咲いていたり、シレネという名前で園芸品種が販売されていたりしますね。かわいいですもんね^^
スイスの自然は美しそうですね!
「自然豊か=食事にも気を遣っていそう」と、勝手にイメージしていましたが食事の面の苦労は意外でした!
海外から見た日本のことなど、過去記事も興味深く読ませていただきました。
またのぞきにきます^^
Commented by natsu2015h at 2015-11-29 04:19
kana-gardenさん、こんにちは

猫パンチにくらりとしてしまいイイネ(笑)。猫ってほんと~にかわいいですよね~

風船みたいな花、シレネという名で販売されているとは!知りませんでした。

>「自然豊か=食事にも気を遣っていそう」と、勝手にイメージ

そうですよね~。気を使う人は滅茶苦茶気を使ってますが、みながみなというわけではないですよね。でも学校では気を使って欲しいです...(涙)
by natsu2015h | 2015-11-28 08:29 | 野草 | Comments(2)