胡瓜ス-プ

d0334575_18555691.jpg
余っていた胡瓜を食べやすくと、ス-プにしました。胡瓜をザク切りし攪拌させ、プレ-ンヨ-グルトと混ぜて塩、胡椒で味付け。最後にレモン汁少々。ノドごし爽やかな一品となりました。ヨ-グルトはラクト-スフリーのものを使いました。本当は、高温殺菌していない生のものがいいんですけど、中々手に入らないんですよね。

子供の体調が思わしくないので、食に詳しい友人と話しをしたり、手持ちの本を捲る日々です。そこで改めて感じるのは、日本の食(和食)の素晴らしさと、スイスで和食三昧することの難しさ!我が家の近くのス-パ-は、味噌や海藻類、魚は無いか高いかですしね。毎日のようにス-パ-で眉間に皺寄せてう~んと考えてるアジア人がいたら、私です(苦笑)

子どもに激増している成人病はもちろんのこと、すぐにキレたりがまんできなかったり、何ごとにも無気力・無感動といった傾向は、すべて、いまの食のあり方に問題があります。 まず、食生活が日本食からカタカナ食、輸入食に変わったことが原因です~中略~食べるものによって、確実に体質や性格は変わります。幸いなことに、子どもたちの生理は元にもどるのも早いですから、食べものや食べ方を変えてあげるだけで、すぐに変化がみられます。その子の大切な基礎がための時期です。おとなが自覚さえすれば、すぐに食はかえられるのです-からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て(大森一慧)より、p90.91

そうなんですよね。ほんと、すぐに変化が見られました。給食始まってから、息子の体調悪くなりましたもん。とりあえず、試行錯誤しながらできる範囲内でできることを。

[PR]
Commented by grandma2675 at 2015-11-21 06:22
初めまして。こんにちは。

いつもコメントありがとうございます。

給食に原因ってひどい話ですね。私の住むフランスでも問題になっていました。給食センターが民営化されているために、利益追求のためどんどん食材の質が悪くなっている、と。少し前の情報なのですが、給食センターに栄養士がいない、というのも指摘されていました。(今はどうなったのでしょう?)

うちの子供たちも、小学校は村の小さな学校でまだ良かったのですが、中高はセンターから運ばれてくる冷凍食品を温めなおしただけの不味いものを食べさせられていました。日本の学校では「給食大好き」だったのですが、こちらに来てからはそんなことも言わなくなりました。グルメの国・フランスなのに。

ところで、フランスでもパリなどの大都市はともかく田舎で和食材をそろえることは至難の業です。アジア食材屋で売っている素麺や海苔やうどんや干し椎茸…全部、中国産か韓国産なのですよね。名前は日本語で書かれているのですけど。これ、日本企業が中国や韓国で生産しているということなのでしょうか? ネットニュースを見ていると中韓産はよくないようなので、躊躇しています。海苔だけは最近自然食屋で日本の海苔を売っているので、割高ですがそれを買うようにしています。

食べ物のことで、ついつい長文になってしまいました。すみません。

息子さんお大事に。



Commented by enon114 at 2015-11-22 18:55
こんばんは。
イイネをいくつか下さってどうもありがとうございます。
始めたばかりのブログなので要領が解っていない中、とっても嬉しかったです。

「スイスイ子育て」だと思ってたら「スイスで」!でした。
どおりで自然の雰囲気が違う‥素敵です。
ブログ楽しみに見させていただきますね、ありがとう。
Commented by natsu2015h at 2015-11-23 19:27
grandma2675さん、こんにちは

給食が始まってからのことなので、原因はこれしか考えられないんですよね。とにかくバランス悪いメニュ-が続きます。栄養士がいないというのにも驚きです。日本では考えられないと思うのですが...。グルメの国、フランス給食事情もなんともはや...フランスの食育をテ-マにした映画がありましたが、そこでは村の人たちと一緒に野菜を栽培し、料理をしてというものだったと思います。未見ですが、評価も良く、トレイラーを見る限りでは、「ああ、おフランス~」と思ったものでした。ヨ-ロッパに実際に住んでみて、いかに日本では現実の姿とはあまりにかけ離れたものを゛現実゛と思わされていたのかと....

>中韓産はよくないようなので、躊躇しています

私も以前は゛躊躇゛していましたが、今は゛断固゛買わないになりました(笑)。ネットのニュ-スでもですが、周りの(程度の差こそあれ)食に詳しい知人友人たちは、口を揃えて止めろ!と言います。とはいえ、こちらで日本の食材をと思ったら、中韓産が主になるんですよね..日本、がんばって進出して欲しいです!
Commented by natsu2015h at 2015-11-23 20:29
enon114さん、こんにちは

スイスイ子育て!ブログタイトルにしたいぐらいですが、実際には、全然スイスイではなく...(苦笑)

enon114さんのブログの写真に懐かしくなっています。四国の方にはまだ行ったことないんですけれど..また私も寄らせていただきますね^^
by natsu2015h | 2015-11-20 19:00 | 日々の雑感 | Comments(4)