人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時差ぼけ

10月の終わり、こちらでは一斉に時間が一時間後ろにズレて冬時間になりました。昨年までは息子と家にいたので、時間が変わろうが自分たちのペ-スで過ごせていたのですが、今年から幼稚園が始まり、モロに息子と私が時差ボケ状態。とにかく眠くて体がダルイ。息子はしきりに疲れた、眠いと訴えます。一体、この制度になんのメリットがあるのか?

「時間が有効に使えるじゃない?」とは、イタリア人。でも体が付いて行かないよ。と言うも、慣れだと言われました。慣れ、ねぇ? こちらに来て、もう10年は経つけれど、まだ慣れない私です。この時期には、約束をしても時間を間違えるので、今年も友人からメ-ルが来ていました。「明日から時間が変わるよ」と。

このサマ-タイム制、先進国で採り入れていないのは、日本、韓国、アイルランドの三カ国だけとのこと。私は採り入れないのは、自身の体験をもって賢明だと思うのですが、政治家の中にはこの制度を導入したい人たちもいるそうで・・

063.gif こちらのブログのサマ-タイムの記事が興味深かったです。気になる方はどうぞ

by natsu2015h | 2015-11-05 18:37 | 日々の雑感