人気ブログランキング | 話題のタグを見る

入園

幼稚園に上がりました。

前日の晩は、持って行くものを息子と用意して、あ~、写真も撮らなきゃ!とデジカメのバッテリーを確認したりと鼻息も荒く(笑)幼稚園初日に備えました。当日、写真を撮るも、制服もないし、入園式もないしで、全然普段と変わらない写真。新入生は全員が一緒に入園ではなくて、ひとりふたりが日付をずらして入園します。桜の咲く季節の中、制服を着て、母が着物を着て入園式に出てくれる。自分が入園したときのイメ-ジがあるせいか、こちらの入園というものに、なんだかガッカリというか、気抜けというか....。

日本では、入学の時期を欧米に合わせて9月にしよう。という話しをチラホラ耳にします。これね、止めた方がいい。あの桜咲く季節にやるからこその日本の入学式、卒業式だから。私の思い出に残る卒業式や入学式は、いつも桜とともにあります。本当に良い形で心に残ってくれている。あの別れの切なさと、新しいことが始まるワクワク感。これ、やっぱりあの式典と桜あってだからだと思うのです。卒業式、入学式、集合写真(こっちには、こんなのもありません)+桜。これらが無いところにいるから分かります。どんなに価値のあるものかって。息子にも、日本でのような体験をさせ、写真を残せてやれたら...これらが大人になってから、どんなに大切な思い出になるか分かるから...



by natsu2015h | 2015-09-15 00:00 | 子供