人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お箸練習キット

お箸練習キット_d0334575_19014549.jpg
イタリアで見つけました。息子のために購入しようかとも思ったのですが、見送り。息子はというと、お箸をがんばっています。全然教えていなかったどころか、私がお箸を使うのを見て「やる~」と言えば持たせる程度ではありますが...。見っとも無い持ち方をしている時は、「無理しなくていいよ。フォ-ク使えばいいよ。少しずつ練習すればいいんだし。今日は沢山やったからいいよ」と、いいんだか悪いんだかな対応が彼の負けん気に火を点けたのか、がんばって大分使えるようになりました。とはいえ、まだまだですが...。

この写真のお箸練習キット、作ったのはこちらの人だと思います。だって、箱のイラストが日本人の発想ではない...と思うから。 日本って、外国人たちから見たら宝の山なんだと思うんですよね。これ売れる!これイケル!な物や文化が満載の国ですもの。日本に住んでいると、当たり前にそういう物で溢れていて、気付き難いんですけれど、海外では需要高しなものが沢山あるんですよね。それを使って商売をする人たちが大勢います。いつも思うのは、ああ、どうして日本人が正しく進出してきてくれないんだろう?こんなに沢山ビジネスチャンスがあるのに! 正しく進出してくれること。これって、日本文化を守ることにもなるのですよね。というのは、こちらでは商売だけならまだしも、たとえば韓国なんか日本文化の略奪に血道をあげてますし...。すんごいんですから、ホント。 もっともっと日本に出張って来て欲しいです。ビジネスチャンス、た~くさんあると思うんですけどね~

by natsu2015h | 2017-01-27 20:35 | 子供