人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マンマと一緒にいたい

知り合いのお母さんは、週に一回だけ、自分の子供と同じぐらいの子供を預かっています。公園で、彼女の子供たちと、預かっている二人の子供、うちの息子が遊んでいました。見ていると、預かっている4歳の男の子が、彼女の2歳の男の子に押したりぶったりと何かにつけてちょっかい...というよりは、子供ながらも暴力と呼べるようなことをしています。お母さんに聞くと、「ふたりは仲が悪いのよねぇ。何かにつけて息子をぶつのよ。だから目が離せないのよね」と言うので原因を聞くも、「なんでだろうね~?」

しばらく良く見ていると....どうも行動が気にかかるのです。「もしかして、お母さんとの間に問題があるんじゃない?」と隣にいたお母さんに聞いてみると、う~んと唸ってから、4歳の男の子の家庭環境を少し話してくれました。お母さんは100%で働き、お父さんは夕方から翌朝にかけて働いている環境なので、4歳の男の子は毎日誰かに預けられている状況なのだそう。そんな話しをしていたら、彼女の息子さんの泣き声が聞こえてきました。行ってみると、4歳の男の子がまた暴力を振るったとのこと。

「卑怯者!どうして自分より小さい子や弱い子ばかりに暴力振るうのよ!やるなら自分より大きい子、強い子にやりなさい!」と私が強い調子で言うと、しばらく睨み合いが続きました(こういう時は、相手が動くまで絶対に目を逸らせないはお約束)。 2度、男の子が目を逸らした後、小さな、小さな声で「マンマと一緒にいたい....」。よく聞こえず、聞き返すと、「マンマと一緒にいたい...」と泣きそうな顔で言います。私も泣きそうになって、彼を抱きしめると、「マンマと一緒にいたい...」。2歳の男の子に暴力を振るうのは、いつもお母さんと一緒にいて羨ましいからとのこと。男の子には、自分の気持ちをお母さんに言わないと、中々気持ちが伝わらないよ。自分の中に溜め込まないで、誰にでもいいから言いなさい。と言いました。この子を預かっているお母さんには、この男の子のお母さんに彼の気持ちを伝えてあげて欲しいと頼みました。

赤ちゃんの頃から、男の子は預けられているそうです。お母さんは毎日100%仕事。恐らく、帰宅後は家のことやら疲れやらで子供の相手なんてできる状態じゃないのかもしれません。でも子供にはお母さんが必要なんですよね...。その満たされない想いが、暴力やイジメとなって出てくる。 この男の子は、私に自分の気持ちを言ってくれました。まだ、間に合うんですよね。お母さん、大変だと思うけど、少しずつで良いから、息子さんへ気を配ってあげて欲しい、なぁ....。



by natsu2015h | 2016-11-18 00:00 | 子供